会社の維持に必要なお金

会社がスタートすれば色々な経費や税金がかかってきます。

会社は設立することがゴールではなく、単なるスタートスタートになりますので、少なくても初年度分の資金計画は描いておきましょう。

有名なのは法人税です。これは会社が上げた利益に課税される税金です。つい税金のことを忘れて事業計画を立てたり、価格設定をしてしまいがちです。

 

しかし得た利益の約30%は法人税で持っていかれてしまうことを考えて事業計画を立てないと計画がまったく狂ってしまいます。

また、法人は例え利益が出てなくても課税される税金があります、法人道府県民税均等割として2.0万円法人市町村民税均等割として5.0万円は負担しなければなりません。

また、資本金1円では、ノート1冊すら買えません。じゃあポッケから?いえいえ固いようですが、法人と個人は別会計にわけないと計算がおかしくなります。

法人にかかる税金
法人税 利益の約30%

法人道府県民税均等割 2.0万円

法人市町村民税均等割 5.0万

また、当然利益が出る前の運転資金が一番大事です。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

創業融資で開業資金の調達サポート

創業融資での開業資金調達の専門家が、融資・助成金・会社設立・従業員の雇用等:起業全般のご相談を致します。

関連記事 Relation Entry

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

起業するとき、友人や後輩などに声をかけることってよくあります。 「一緒にやろうよ!と」で、うまくいけばいいわけです。うまくいけば。 ただ、うまくいかない場合、後で揉めるんだこれが・・・残業代とか。これ多くないですか? 「給与は25万円全部込み。もうかったら払うからそれまで我慢してくれ!」 で、最初は・・・

  • 失敗しない起業を
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

更新日:2014-12-25

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

独立起業時にとるべき、ブランド化戦略とは何でしょうか??要するに、「何かに特化」するということですが、これが簡単なようでいて難しいのです・・・。経営者は、間口というか商材を広げすぎる傾向があります。つまり、あらゆる「物」を扱いたいのですね。 例を挙げると、例えば不動産賃貸会社が「学生向けフ・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業と時間の使い方

更新日:2014-12-25

起業と時間の使い方

ブログの更新。以前は1ヶ月に1度程度だったのが、ここ最近は週数回程度。よく頑張ってる??実は最近思うのです。経営者にとって、あまりやってはいけないのが、facebook(フェイスブック)なのではないかと。んで、最近ブログに帰ってきた次第。 勿論、facebookもコミュニケーションの一環と・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業の姿

更新日:2014-12-25

起業の姿

何かの雑誌で、今年流行ったものベスト10.だかに入っていましたが、初めて食べました。マルちゃん正麺確かに、生麺のラーメンに近い感じで美味しい。東洋水産さん。赤いきつねは昔から好きだったが今回も凄い!ただ、真面目な私は、食べながらもフト思う。これが現在のある姿なのかもしれない。何がって起業の姿。要は今・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

失敗しない起業を目指してください!

更新日:2014-12-25

失敗しない起業を目指してください!

起業に向けての考え方と理念・最初の計画の立て方を掲載しています。拝今現在、どのステージにいらっしゃるのでしょうか?漠然と起業して何かをやりたいなぁ?の段階でしょうか?すでにこれをやる!の段階でしょうか。 独立!起業!いい響きです。しかし、喜んで開業しても、実際1年後に残る会社は半分・・。5・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む