今回は「バンドワゴン効果」につきまして。

とは言っても何も難しいものではなく、行列のできるラーメン屋を見ると「美味しいのかな?並ぼうかな!」と思いますよね。
あの効果のことです。

多数の者に人気のあるもの、支持されているものに、
自分も心が惹かれる現象を「バンドワゴン」といいます。

別段、言葉の意味などはどうでもいいのですが
(言葉だけ覚えても事業は儲かりませんので)、

具体的には、アンケートも3種類掲載。
前回第一回のアンケートの声、
動画での感想の声、
第一回目を見た方のDVDの感想の声

そして、今回(平成22年3月に行ったセミナー)は定価14,000円なのですが、参加者にブログやメルマガ等で告知して頂くと12,000円の値段にしています。

つまり、いろいろな方のブログ等で目にするわけなので、「人気のあることを演出」しているのです。

勿論、演出とは言っても、嘘ではありませんよ(笑
実際に掲載許可を頂いたアンケートや感想ですし、ブログ告知等も友人・知人等にもお願いしています。
「より目につきやすくする」という「仕掛け」をしているということです。

例えばHPなどはいかがでしょうか?
○お客様が並んでいるシーン
○打ち合わせをしているシーン
○社内の従業員が動きまわっているシーン
○取引先の声 等々

活気のある演出はできますよね?

威勢よく活気があって、元気な感じに演出するとお客様も興味をもってくれる。
単純ですが、特にHPやブログ作成の際には少し気をつけてみて下さい。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
Facebook にシェア