ピアスや金髪は仕事上問題ないか?

クールビズからスーパークールビズへ進んできました。

要は、、大震災での電力不足の影響をうけて、ノーネクタイなどから一歩進んで、カリユシとかポロシャツでもOKとし、より節電にも協力しようという方向です。

ま、一昔前ですとありえなかったレベルのものも、OKになってきていると・・・。
で、例えば金髪やピアスはどうでしょうか?

若い衆は言いそうですよね。
個人とか表現の自由だとか。
これ、正直業種にもよるし、人の感覚は違うためかなり難しい面もあります。

例えば、営業で人にあう仕事の場合と、工場で自社の中にいる場合は違いますから。

また、人により不快感を与えるかどうかの感覚は違うということもあります。
だから難しい問題なのです。
ただ、なんでもOKとしてしまうとキリがない部分がありますので、やはり就業規則や労働契約書、別紙の服務心得などで定めることをお薦めします。

要は、会社の指示や改善命令に従えということです。

そんなことまでと思っても仕方がない。
現実的にある問題なのですから。

よほど、取引先から苦情とかくれば検討の余地はありますが、解雇とかまではほぼ無理です。

現実的には、注意→注意→始末書か戒告(昇給やボーナス査定は当然期待するなという方向になる)という流れでしょうね。

ま、時代も変われば考え方も変わる。でも、変えてはいけない部分もあると。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

創業融資で開業資金の調達サポート

創業融資での開業資金調達の専門家が、融資・助成金・会社設立・従業員の雇用等:起業全般のご相談を致します。

関連記事 Relation Entry

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

起業するとき、友人や後輩などに声をかけることってよくあります。 「一緒にやろうよ!と」で、うまくいけばいいわけです。うまくいけば。 ただ、うまくいかない場合、後で揉めるんだこれが・・・残業代とか。これ多くないですか? 「給与は25万円全部込み。もうかったら払うからそれまで我慢してくれ!」 で、最初は・・・

  • 失敗しない起業を
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

給与の昇給等について

更新日:2015-03-25

給与の昇給等について

先日、ローソンが、2013年度から20代後半~40代の社員の年収を平均3%(平均約15万円)引き上げることを発表しました。これを、年2回支給している賞与に上乗せする形です。えらいぞ!ローソン!とか私ごときが言っても仕方がないわけですが、これ・・・なるほどと思うのはボーナスに上乗せなんですよね。業績に・・・

  • 従業員の雇用関係

続きを読む

起業して人材と仕事と何が先か

更新日:2015-03-25

起業して人材と仕事と何が先か

昨日ある方とお話しておりました。詳しくは書けませんが、私と同じようにある資格でお仕事をしていて、現在、従業員数10名程度いらっしゃるそうです。素朴に聞いてみましたよ。「人が先ですか、仕事を作るのが先ですか?」と。答えはやっぱり「人が先ですよ」と。なぜかというと、人は育てるのに時間がかかる。最低1年で・・・

  • 創業融資と経営のメルマガ
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

雇用促進税制~雇用者数が増加した場合の税額控除の創設

更新日:2015-03-25

雇用促進税制~雇用者数が増加した場合の税額控除の創設

雇用促進税制が平成23年6月22日可決されましたね(まだ詳細ははっきりしない部分も多く、資料等もない段階のため、参考記事になります)。正社員だけでなく(雇用保険の対象の)パートも対象となります。簡単に言うと一定数、従業員の雇用が増やせば法人税が減税される制度です。要件は次のようになっています。1、青・・・

  • お知らせ
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

退職の理由

更新日:2015-03-25

退職の理由

みんな「こんな会社辞めてやる!」と叫んだことが、一度や二度はあるはず!え・・・普通ないか。 でも、よく混同するのが「合意退職(いわゆる退職)」と「一方的な辞職」の違いです。退職というのは、例えば3月3日に「課長、辞めたいのですが・・・。」「あに??おう、急にどうした?ま、まずはコーヒーでも・・・

  • 従業員の雇用関係

続きを読む