売り上げは「かける」で考える

今、私のブログの題名は「小さな会社がワークライフバランスで3倍儲かる仕組みをつくる」です。
考え方は(経験などにより)随時変わっていくので、題名はまた変えていくでしょうけど。

先日、ある友人と飲んでいたときに「なぜ3倍なの?」
と言われましたが、酔ってたので「適当」と答えました(笑

実際は、「かける」で考えると3倍くらいにはなるのでは!という想いからです。

売り上げの図式は業種により異なりますが、通常
お客様×客単価(商品単価)×購入点数(飲食店は回転率)

業種によりますが、大体こんな感じで後はアレンジだと思います。

お客様はさらに、「既存客と新規客」にわけられます。

しかし、いきなりお客様の数を3倍にする!
などの目標は難しいですよね。
料金を3倍にするというのも難しい・・・。
しかし、各項目を1.3倍くらいだったらどうでしょうか?
既存客 ×1.3
新規客 ×1.3
商品単価×1.3
購入点数×1.3
はい。2.8561です。つまり3倍。
ちなみに1.2倍でも2.07→2倍。

売り上げが足りなくて、いきなりお客様の数を3倍にしようとすると、方法論がわからなくなります。
だからみんな、「とりあえず」で値下げをする。

そうすると、忙しくてお客様が増えるけど利益は変わらない(利益率の話は別の機会に。今回は売上げのみで考えます)。

例えば飲食店で、「100円で食後のコーヒーをつけます」というサービスも多いですよね?
ランチが650円だとしたら、これで1.15倍です。
こういった工夫を、お客さん数、商品の金額、購入の点数などに少しずつ「ちりばめてみましょう」ということです。

セット価格なんかも同じ考えです。
ポイントカード。あれは既存客の呼び込みです。
業種によるので、手段は様々な方法があります。
どこかの数字を少しだけでもあげていく工夫を考えてみませんか?

そのうち「5倍儲かる」と変えられれば幸せです(笑

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

創業融資で開業資金の調達サポート

創業融資での開業資金調達の専門家が、融資・助成金・会社設立・従業員の雇用等:起業全般のご相談を致します。

関連記事 Relation Entry

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

起業するとき、友人や後輩などに声をかけることってよくあります。 「一緒にやろうよ!と」で、うまくいけばいいわけです。うまくいけば。 ただ、うまくいかない場合、後で揉めるんだこれが・・・残業代とか。これ多くないですか? 「給与は25万円全部込み。もうかったら払うからそれまで我慢してくれ!」 で、最初は・・・

  • 失敗しない起業を
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

更新日:2014-12-25

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

独立起業時にとるべき、ブランド化戦略とは何でしょうか??要するに、「何かに特化」するということですが、これが簡単なようでいて難しいのです・・・。経営者は、間口というか商材を広げすぎる傾向があります。つまり、あらゆる「物」を扱いたいのですね。 例を挙げると、例えば不動産賃貸会社が「学生向けフ・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業と時間の使い方

更新日:2014-12-25

起業と時間の使い方

ブログの更新。以前は1ヶ月に1度程度だったのが、ここ最近は週数回程度。よく頑張ってる??実は最近思うのです。経営者にとって、あまりやってはいけないのが、facebook(フェイスブック)なのではないかと。んで、最近ブログに帰ってきた次第。 勿論、facebookもコミュニケーションの一環と・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業の姿

更新日:2014-12-25

起業の姿

何かの雑誌で、今年流行ったものベスト10.だかに入っていましたが、初めて食べました。マルちゃん正麺確かに、生麺のラーメンに近い感じで美味しい。東洋水産さん。赤いきつねは昔から好きだったが今回も凄い!ただ、真面目な私は、食べながらもフト思う。これが現在のある姿なのかもしれない。何がって起業の姿。要は今・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

失敗しない起業を目指してください!

更新日:2014-12-25

失敗しない起業を目指してください!

起業に向けての考え方と理念・最初の計画の立て方を掲載しています。拝今現在、どのステージにいらっしゃるのでしょうか?漠然と起業して何かをやりたいなぁ?の段階でしょうか?すでにこれをやる!の段階でしょうか。 独立!起業!いい響きです。しかし、喜んで開業しても、実際1年後に残る会社は半分・・。5・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む