今、私のブログの題名は「小さな会社がワークライフバランスで3倍儲かる仕組みをつくる」です。
考え方は(経験などにより)随時変わっていくので、題名はまた変えていくでしょうけど。

先日、ある友人と飲んでいたときに「なぜ3倍なの?」
と言われましたが、酔ってたので「適当」と答えました(笑

実際は、「かける」で考えると3倍くらいにはなるのでは!という想いからです。

売り上げの図式は業種により異なりますが、通常
お客様×客単価(商品単価)×購入点数(飲食店は回転率)

業種によりますが、大体こんな感じで後はアレンジだと思います。

お客様はさらに、「既存客と新規客」にわけられます。

しかし、いきなりお客様の数を3倍にする!
などの目標は難しいですよね。
料金を3倍にするというのも難しい・・・。
しかし、各項目を1.3倍くらいだったらどうでしょうか?
既存客 ×1.3
新規客 ×1.3
商品単価×1.3
購入点数×1.3
はい。2.8561です。つまり3倍。
ちなみに1.2倍でも2.07→2倍。

売り上げが足りなくて、いきなりお客様の数を3倍にしようとすると、方法論がわからなくなります。
だからみんな、「とりあえず」で値下げをする。

そうすると、忙しくてお客様が増えるけど利益は変わらない(利益率の話は別の機会に。今回は売上げのみで考えます)。

例えば飲食店で、「100円で食後のコーヒーをつけます」というサービスも多いですよね?
ランチが650円だとしたら、これで1.15倍です。
こういった工夫を、お客さん数、商品の金額、購入の点数などに少しずつ「ちりばめてみましょう」ということです。

セット価格なんかも同じ考えです。
ポイントカード。あれは既存客の呼び込みです。
業種によるので、手段は様々な方法があります。
どこかの数字を少しだけでもあげていく工夫を考えてみませんか?

そのうち「5倍儲かる」と変えられれば幸せです(笑