現在、起業支援ドリームゲートにて、助成金ナビ を連載中です。

Vol.1 起業してかかった経費を取り戻す!?
会社を退職して新規起業する人向けの『受給資格者創業支援助成金』について解説していきます。

Vol.2 45歳以上の起業には助成金がある
45歳以上の方3人が新規起業する人向けの『高年齢者等共同就業機会創出助成金』について解説していきます。

Vol.3 重要なポストに就く人物を雇えば助成金が出る!?

起業、異業進出に伴い、会社の中核となる人材を一人、およびそれに伴う一般労働者を一人雇い入れた時に対象になる『中小企業基盤人材確保助成金』について解説していきます。

Vol.4 雇用問題対策助成金の今。派遣社員を正社員にすれば、1人最大100万円支給

連日のように、マスコミを騒がせている非正規社員の解雇問題。それは、大企業だけの問題なのでしょうか。今から起業をする方も知っておいてほしい、マクロの視点や助成金があります。

Vol.5 パートタイマー均衡待遇推進助成金
起業をする時は、正社員ではなく、パートタイマーやアルバイトに頼っているのが現実です。パートタイマーやアルバイトを活用すると支給される、助成金を紹介します。

Vol.6試行雇用助成金(トライアル雇用助成金)
起業家にとって、即戦力になる人材を採用することは、事業の生命線となります。起業家と従業員双方にミスマッチのないように、試行雇用(トライアル雇用)助成金を紹介します。

Vol.7若年者等正規雇用化特別奨励金
現在、雇用は非常に厳しい動向にあり、特に年長のフリーターですと、正社員への道は限りなく厳しくなっています。

そのため、「年長フリーター等の就労者」叉は「採用内定を取り消されて就職先が未決定の学生等」を正規雇用した中小企業に、1人100万円が支給される「若年者等正規雇用化特別奨励金」が創設されました。