自己資金と夫婦の預金

1、妻の預金は自己資金になるのか?
先日ある方から面談相談を受けました。
そのときに参考になるご質問があったのでお話いたします。

○ご質問内容
「妻にへそくりみたいなものがあり、それを自己資金に充当するということは可能ですか?
また可能だとして、取り扱い上、留意しておかなければならないことはありますか。」という内容です。
ダンナにばれている「ヘソクリ」はありませんので(笑
「妻名義の預金口座は、自己資金になりますか?」という内容におきかえましょうか。

共働きの場合
この質問は2つの場合にわけて考えます。

共働きの場合
この場合、少し厳しいのですが、「無いよりはマシ」というレベルで、基本的には、自己資金とはなりません。
理由としては、「奥様が働いていらっしゃるから」です。
つまり、あくまでも奥様の給料は奥様の稼いだお金であり、ダンナの自己資金にはなりません。

ただし、当然ないよりはあった方が融資担当者の心象はいいでしょうね。
何かあれば、家には返済できるお金があるとみられますので。

ふたつめ専業主婦の場合
専業主婦であれば、原則として一家のお金とみなされます。
勿論、奥様がパートタイマーに出ているとか色々な要素が絡みますので、断定では申せませんが、原則としては、一家の収入は、ダンナさんだけが稼いでいるとみられるからです。

夫婦は別もの
ちなみに、奥様が保証人になる場合、へそくりも奥様の資金の一部となりますので(奥様名義の通帳等に入っている場合など、明確に確認できる場合。タンス預金では駄目です)、保証人をたてる場合は有利になります。

結論から言うと、融資に関して「夫婦は別もの」です。何か寂しいな(笑

しかし、夫名義の借金を妻が返す必要はありませんよね(連帯保証人になっている場合や、感情的に返済する場合は別として)。
だから、融資に関しては「夫婦は別もの」ととらえるべきです。

しかし、当然起業してから奥さんの手助けがあるほうが、融資担当者の心象もいいので、奥さん名義のお金でもあるにこしたことはないのです。

※融資の場合いろいろな要素が絡みますので、一般論としてとらえて下さい。

起業予定の旦那さんが、「このメルマガに書いてある」と言って、明日奥様名義の預金を自分名義に変えても、奥さんからの苦情は受け付けません(笑
融資以外は、夫婦仲良く。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

創業融資で開業資金の調達サポート

創業融資での開業資金調達の専門家が、融資・助成金・会社設立・従業員の雇用等:起業全般のご相談を致します。

関連記事 Relation Entry

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

基本給に残業代全部込みはこんなに危険

起業するとき、友人や後輩などに声をかけることってよくあります。 「一緒にやろうよ!と」で、うまくいけばいいわけです。うまくいけば。 ただ、うまくいかない場合、後で揉めるんだこれが・・・残業代とか。これ多くないですか? 「給与は25万円全部込み。もうかったら払うからそれまで我慢してくれ!」 で、最初は・・・

  • 失敗しない起業を
  • 従業員の雇用関係

続きを読む

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

更新日:2014-12-25

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

独立起業時にとるべき、ブランド化戦略とは何でしょうか??要するに、「何かに特化」するということですが、これが簡単なようでいて難しいのです・・・。経営者は、間口というか商材を広げすぎる傾向があります。つまり、あらゆる「物」を扱いたいのですね。 例を挙げると、例えば不動産賃貸会社が「学生向けフ・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業と時間の使い方

更新日:2014-12-25

起業と時間の使い方

ブログの更新。以前は1ヶ月に1度程度だったのが、ここ最近は週数回程度。よく頑張ってる??実は最近思うのです。経営者にとって、あまりやってはいけないのが、facebook(フェイスブック)なのではないかと。んで、最近ブログに帰ってきた次第。 勿論、facebookもコミュニケーションの一環と・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

起業の姿

更新日:2014-12-25

起業の姿

何かの雑誌で、今年流行ったものベスト10.だかに入っていましたが、初めて食べました。マルちゃん正麺確かに、生麺のラーメンに近い感じで美味しい。東洋水産さん。赤いきつねは昔から好きだったが今回も凄い!ただ、真面目な私は、食べながらもフト思う。これが現在のある姿なのかもしれない。何がって起業の姿。要は今・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む

失敗しない起業を目指してください!

更新日:2014-12-25

失敗しない起業を目指してください!

起業に向けての考え方と理念・最初の計画の立て方を掲載しています。拝今現在、どのステージにいらっしゃるのでしょうか?漠然と起業して何かをやりたいなぁ?の段階でしょうか?すでにこれをやる!の段階でしょうか。 独立!起業!いい響きです。しかし、喜んで開業しても、実際1年後に残る会社は半分・・。5・・・

  • 失敗しない起業を

続きを読む