何のためにHPを作るのですか?

【1】何の目的で?
会社を設立した起業家や、顧問先の会社にも質問をされることが多いのですが「HP(ホームページ)を作りたいのですが。どのように作りましょうか?」「又はリニューアルしたいのだがどう思う。」というようなことです。

これは、今の時代当たり前のことです。
しかし、最近、実は私は、相手にじっくり聞くようにしていることがあります。
それは・・・「何のためにHPを作るのですか?」ということです。
何を言っているのと思われました?勿論、最終目標は「売上」をあげるため!です。

おっしゃるとおり。しかしです。重要なのは、その前段階のお話です。

ネットの世界は本当に進歩が速いです。「2年でひと昔」くらいの感覚になります。これから、ここに本当は姓様が、インターネットを使って(主要なツールとして)起業したいとお考えの場合、特に首都圏では本当に熾烈な争いになっていますので、十分に検討して戦略をねっていきましょう。

それでは、HPを作る際に私が聞くこと。
それは、まず「お客様に何をしてほしいのですか?」ということ。
○単純に会社のパンフレットとして使いたいのか
○カタログの請求をしてほしいのか
○サンプルを請求してほしいのか
○まずは小雑誌を買ってほしいのか
○会員登録をしてほしいのか
○セミナーなどにきて頂きたいのか

そう、いろいろな使い方があるのです。また、その後も商品やサービスによって変わっていきますよね?
ですから、まずお客様にどういうアクションをしてほしいのかを考える。

そうすると、どういう構成、内容でHPを作成すればいいかが明確になってきます。

これは、チラシやパンフレットも同じことが言えます。実はHPでも、実の店舗でも同じなのですね。いや、「HPは相手の姿が見えない分だけ」余計に考える必要がありますが。
というわけで、今回は、まず「コンセプトを考えましょう」でした。

起業する際の事業計画書など、考え方は全て通じますよね。
私も少しHPのリニューアルを致します(言いきってしまっていいのか?)。
もっと見やすく、使いやすく。少しづつになりますが変えていきますね。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

創業融資で開業資金の調達サポート

創業融資での開業資金調達の専門家が、融資・助成金・会社設立・従業員の雇用等:起業全般のご相談を致します。

関連記事 Relation Entry

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

更新日:2014-12-25

起業をするときにとるべきブランド化戦略とは

独立起業時にとるべき、ブランド化戦略とは何でしょうか??要するに、「何かに特化」するということですが、これが簡単なようでいて難しいのです・・・。経営者は、間口というか商材を広げすぎる傾向があります。つまり、あらゆる「物」を扱いたいのですね。 例を挙げると、例えば不動産賃貸会社が「学生向けフ・・・

  • 失敗しない起業を

社会保険労務士 箕輪和秀 のアイコン 社会保険労務士 箕輪和秀

続きを読む

失敗しない起業を目指してください!

更新日:2014-12-25

失敗しない起業を目指してください!

起業に向けての考え方と理念・最初の計画の立て方を掲載しています。拝今現在、どのステージにいらっしゃるのでしょうか?漠然と起業して何かをやりたいなぁ?の段階でしょうか?すでにこれをやる!の段階でしょうか。 独立!起業!いい響きです。しかし、喜んで開業しても、実際1年後に残る会社は半分・・。5・・・

  • 失敗しない起業を

社会保険労務士 箕輪和秀 のアイコン 社会保険労務士 箕輪和秀

続きを読む

起業と顧客へのわかりやすさ

更新日:2014-12-25

起業と顧客へのわかりやすさ

対象商品やサービスはブランド化することが大事ですが、もう一点考えましょう。それは、お客様から見た場合の分かりやすさです。例えば、お肉の卸を中心にしているショップだとしますと、明確に「お肉卸専門」と歌うべきです。「卸」ということは、対会社やホテルなどの団体相手を意味しています。最低購入量が2kgからな・・・

  • 失敗しない起業を

社会保険労務士 箕輪和秀 のアイコン 社会保険労務士 箕輪和秀

続きを読む

ブランド化=専門家=オンリーワン

更新日:2014-12-25

ブランド化=専門家=オンリーワン

自社の強みを「特化」するというのは、「ブランド化=専門化」するということです。もう一つ分かり易くラーメン屋さんでお話してみましょうか。いわゆるラーメンからチャーハン、野菜炒めもメニューにある中華屋さんと、塩や味噌のみに特化したラーメンのみの専門店では、どちらに人は集まるでしょうか?何か色々食べたいと・・・

  • 失敗しない起業を

社会保険労務士 箕輪和秀 のアイコン 社会保険労務士 箕輪和秀

続きを読む

起業とは、つまるところ自分の存在証明

更新日:2014-12-25

起業とは、つまるところ自分の存在証明

結局のところ、起業は自分の持っている資源を活用することでしかないと思います。自分という、存在そのものが経営なのです。例えば、人脈・知識・アイデアです。そうすると、まずは、「自分を知り、何ができるのか」を徹底して探していく必要があります。研究して、研究して、研究して下さい。後で人生の後悔をしても始まり・・・

  • 失敗しない起業を

社会保険労務士 箕輪和秀 のアイコン 社会保険労務士 箕輪和秀

続きを読む