お客様の社長さんのところに行くと、よく聞かれることがあります。
それは「何の業界が調子いい?儲かってるの?」って。

「なかなか長く儲かっている業界とか会社って少ないっすよ~。」という話になります。
時代の移り変わりが凄く早いんで、今儲かっているサービスでも2~3年後はわからんという場合が多からですね。

昔10年ひと昔、今2年ひと昔。
私達の士業の業界でも例外ではないわけで。
新しい開業人数もどんどん増えてきていますし(10年で1.5倍とか)、ダンピングの嵐という業務もあります。

ま、新人(新しい会社)がどんどん出てくると値段勝負になるというのは、どの業界も同じかもですが。
企業努力で安い分にはいいのですけどね。

要は1人で自宅でやるから、事務所や人件費その他の経費がかからん→いくらでも安くできる。ということです。

そんなの企業努力とは言わないので、自分達でわざわざ首を絞め合う必要はないのですが。
とは言っても・・・仕方ない。この流れはとまらん。

開業したばかりなんて、ヒマなので仕事ないより、タダ同然でもあった方がいいわけで。
というわけで、私も随時書籍を読んだりセミナーに出たりといろいろと新しいサービスを検討中です。

最初は私が構築しても私がズッとやるのは面倒 いえ、それでは伸びないというか仕方ない。
中心的にやっていく場合、新たに人を雇用する必要もありますしね。
さてさて展開は常に考えていかないと。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
Facebook にシェア