年末だからでもないのですが、最近、自分がなぜこの仕事をやっているのかを自問自答しています。

勿論、辞めたくて悩んでいるのではなく、前向きな意味ですが(笑

きっかけは、ささいなことでした。
あるお客様から「箕輪さんはなぜこの仕事をやっているの?」と言われて「○つけたら試験に受かったんで~」と笑っていたのですが、「でも、もう5年近く続けているのだから、何か理由があるでしょ?」というご質問がありました。

実はその方、私のお客様なのですが、プロの研修コーチなので質問がするどい(笑
で、考えてくるわけです。
「う~む。なぜ?この仕事?」って。
勿論、資格業という職種がら、世の中の役に立ちたいとか独立するからには儲けたい。

色々な要素はあるのですが、続けていくためには、もっと根源的な「想い」があるはずなんですよね。

で、結局その想いが本人の「強み」になっていくと。
そうそう融資の時も大事なポイントなんですよ。

「御社が他の同業者と違うところはどこですか?」
つまり、同業他社などはたくさんあるのに、その中で生き残っていける理由はなんですか?
という質問をされます。

この質問に対しては明確に答える必要があります。
自社の強みや想いですね。

今から起業される方も起業されている方も、年末年始に少しでも考えてみていいかと思います。
原点復帰の意味で。

勿論、本当に理解しようと思ったら大変です。
おそらく、何か月もかかかります(笑
でも、これって大事なことです。