(質問)
起業して、HPの作成も進めていきたいのですが、どのようにやっていけばよろしいでしょうか?

(答え)
面談の際によくきかれることです。
会社を設立したばかりの起業家や、顧問先の会社にも質問をされることが多いですね。

これは、今の時代当たり前のことです。
しかし、最近、実は私は、相手にじっくり聞くようにしていることがあります。

それは・・・「何のためにHPを作るのですか?」ということです。
何を言っているのと思われました?勿論、最終目標は「売上」をあげるため!です。おっしゃるとおり。
しかしです。重要なのは、その前段階のお話です。
ネットの世界は本当に進歩が速く、「2年でひと昔」くらいの感覚です。

これから、インターネットを使って(主要なツールとして)起業したいとお考えの場合、特に首都圏では本当に熾烈な争いになっていますので、

十分に検討して戦略をねっていきましょう。
それでは、HPを作る際に私が聞くこと。
それは、まず「お客様に何をしてほしいのですか?」ということ。

○単純に会社のパンフレットとして使いたいのか
○カタログの請求をしてほしいのか
○サンプルを請求してほしいのか
○まずは小雑誌を買ってほしいのか
○会員登録をしてほしいのか
○セミナーなどにきて頂きたいのか

そう、いろいろな使い方があるのです。
また、その後も商品やサービスによって変わっていきますよね?
ですから、まずお客様にどういうアクションをしてほしいのかを考える。

そうすると、どういう構成、内容でHPを作成すればいいかが明確になってきます。

これは、チラシやパンフレットも同じことが言えます。実はHPでも、実際の店舗でも同じなのですね。
いや、「HPは相手の姿が見えない分だけ」余計に考える必要がありますが。

まず「コンセプトを考えましょう」でした。
起業する際の事業計画書など、考え方は全て通じますよね。