1、ハローワーク
人の雇用や助成金の情報などはまずこちらから。お役立ち情報(事業主の方)の欄などに各種助成金が掲載されています。
2、独立行政法人雇用・能力開発機構
雇用管理に関する相談や人材確保のための助成金情報、雇用管理の研修実地などが掲載されています。雇用管理改善等への支援をチェック。
3、中小企業庁
事業活動を行っている中小企業やこれから事業を起こそうと思っている起業家を、様々な角度から支援する対策を展開中。補助金公募案内欄などで様々な業種の支援を実地。
4、社団法人東京都雇用開発協会
障害者や高齢者の雇用に関する助成金情報が掲載されています。障害者の雇用や高齢者の定年延長などに関する助成金情報が掲載されています。
5、財団法人介護労働安定センター
ホームヘルパー、介護福祉士、ケアマネージャ-等、介護労働者の福祉の増進と,魅力ある職場作りを目指す支援事業を行っております。介護事業関係の助成金情報が掲載されております。
6、財団法人21世紀職業財団
女性の活動支援、仕事と育児・介護との両立支援、パートタイマーの雇用管理の改善をサポートしております。特にパートタイマーの雇用改善と子育て支援関係の助成金が掲載されています。
8、財団法人産業雇用安定センター
企業間の出向・移籍のお手伝いや転職を希望する在職者の方の職業相談・職業紹介を行なっている公益法人です。不良債権処理により離職された方を雇用する企業の助成金情報などが掲載されています。
9、厚生労働省東京労働局(各都道府県労働局)設備投資や新規雇用により労働時間の適正化を推進しています。毎年期間限定ではありますが、都道府県独自の助成金情報を掲載するので要チェックです。
10、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構
雇用の安定をテーマに特に高齢者、障害者の雇用支援を行う公的団体。助成金制度一覧に助成金情報が掲載されています。
11、厚生労働省
中小企業労働時間適正化促進助成金など、中小事業主等が、働き方の見直しを通じ、労働時間の適正化に取り組んだ場合、実施した内容に応じて支給される助成金。厚生労働省のHPもいろいろな助成金情報が掲載されます。
12、独立行政法人情報通信研究機構
情報通信分野の事業支援を総合的に行う公的団体です。助成・支援情報の欄に情報通信分野に関する助成金の情報が掲載されています。
13、独立行政法人福祉医療機構
社会福祉施設及び医療施設の整備のための貸付事業や施設の安定経営をバックアップするための経営診断・助成事業を行っております。
14、財団法人中小企業基盤整備機構
中小企業者が組合等を設立し、連携して経営基盤の強化や環境改善を図るために、工場団地・卸団地・ショッピングセンターなどを建設する事業や第三セクターまたは商工会等が地域の中小企業者を支援する事業に対して、貸付けや支援する制度です。
15、三菱UFJ技術育成財団
研究開発型ベンチャーの新技術・新製品の開発を支援しております。研究開発にかかる費用の助成制度があります。
16、独立行政法人労働者健康福祉機構
労働者数50人未満の事業場の事業者が産業医の要件を備えた医師を共同して選任した場合、要した費用の一部を助成する制度です。